百景社アトリエ公演 番外編 百景社×AAPA 『となりとのちがい vol.3』

百景社×AAPA
『となりとのちがい vol.3』

構成・演出・振付:志賀亮史(百景社)、上本竜平(AAPA)、永井美里(AAPA)

2015年の百景社アトリエ祭に登場したAAPAと、百景社の演出家・志賀亮史によるコラボレーション企画。2017年の1月からシリーズで創作しているAAPAの作品「となりとのちがい」の第3弾として、上演します。

たまたま、となりに座った人と私とのちがい。普段は意識しないけれど、考えてみると、私とあなたはこんなにも違うのだ。
世の中にたくさんある「となりとのちがい」をAAPA主宰の上本くんとダンサー永井さんにとなり同士に並んでもらって、そして、僕も彼らのとなりに座って、演劇とダンスの表現を用いながら、考えてみようと思っています。

百景社主宰 志賀亮史

 
【写真「となりとのちがいvol.1」】


日時 2017年9月17日(日)・9月18日(月・祝)
9月17日(日) 14:00 開演
9月18日(月・祝) 14:00 開演
※開場は開演の15分前、受付開始は開演の30分前
会場 百景社アトリエ(土浦市真鍋3-10-18)
料金 一般 2,000円 / U18(18歳以下) 500円
チケット前売・予約開始:2017年8月10日(木)
チケット予約 
予約フォーム、またはEメールにてご連絡ください。
・予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/1709tonari3
・Eメール : info@hyakkeisya.org
・電話:029−896−3099
「お名前、希望日時、券種・枚数、ご連絡先」をお知らせください。

主催 百景社、AAPA


【前回までのあらすじ】
[vol.1]
永井と上本は松戸の東口でふたり暮らしをしている。ある日、物件を借りている不動産屋から「西口に新たに空き物件が出たので、モデルとして2週間ほど暮らしてみませんか」と連絡がある。ふたりは東口の自宅から家具をいくつか運び出し、新たに西口での暮らしを始める。日々の様々なエピソードが過ぎていき、やがてふたりの「となりとのちがい」が浮かび上がる。

[vol.2]
永井と上本は松戸の東口でふたり暮らしをしている。ある日、物件を借りている不動産屋から「西口に新たに空き物件が出たので、モデルとして2週間ほど暮らしてみませんか」と連絡がある。ふたりは東口の自宅から家具をいくつか運び出し、新たに西口での暮らしを始め、かつて暮らした家のことを思い出す。やがて西口のバーで働く友人ができたふたりは、お互いのことを話すなかで、3人それぞれの身の上から浮かび上がる「となりとのちがい」を感じ始める。
 
【写真「となりとのちがいvol.2」 撮影:鈴木ヨシアキ】

【今回のあらすじ】
永井と上本は松戸の東口でふたり暮らしをしている。ある日、ふたりは「となりとのちがいvol.2」を観に来た友人と、松戸駅前でお酒を飲む。友人は土浦在住の劇団「百景社」主宰/演出家の志賀亮史で、3人で飲むうちに、演劇とダンスの違いに話が及ぶ。自分たちとは異なる表現をしている志賀に興味を持ったふたりは、常磐線に乗って、土浦にある志賀の劇団アトリエを訪ねる。志賀と新たな作品を作ろうとするうちに、ふたりは自分たちのルーツについて、思い返す。そのときふと、となりにあるお互いの身体をまじまじと見つめ、いたるところに存在する「となりとのちがい」に思いをはせる。




上本竜平
東京都八王子市出身。2004年に「仮設劇場になる海の家」を企画した『茅ヶ崎戯曲』を契機にAAPAを立ち上げ、様々な場所で日常と舞台を地続きに見せる仮設空間を企画。2007年より、周囲の環境をあらためて意識する場としてダンス作品の創作を始める。主に劇場外で活動し、「大野一雄フェスティバル2009」「踊りに行くぜ!!? vol.1」「Asia Pacific Impro 2」など国内外の企画でレジデンスや公演を行っている。2013年夏、団地の中庭とつながる「日の出町団地スタジオ」を北千住にオープン。スタジオでの定期クラスやワークショップを通じて、からだへの意識を深める方法を探っている。
http://aapa.jp

永井美里
神奈川県横浜市出身。6歳よりクラシックバレエを始め、2003年に英国ミドルセックス大学ダンス学部に入学し、コンテンポラリーダンスを学ぶ。在学中にスキナー・リリーシング、コンタクト・インプロビゼーションの影響を受け、からだの探求を軸に、ダンサー/振付家として活動を始める。2006年に卒業し帰国後、AAPAの活動に参加し、様々な場所で踊る経験を積む。現在は講師としても活動し、AAPAが運営する「日の出町団地スタジオ」でのクラスのほか、東京・神奈川を中心に、大人から子どもまで幅広い世代にダンスを教えている。
http://minori.aapa.jp


<<情報一覧へ戻る